ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ

読みもの

  • 《動画で振り返る2021年》 この一年の御礼と年末のご挨拶にかえて

《動画で振り返る2021年》 この一年の御礼と年末のご挨拶にかえて

本年も格別のご愛顧を賜りまして、心より御礼申し上げます。
お客様の温かいご支援に支えられ、おかげさまで無事に年の瀬を迎えることができました。
来年もスタッフ一同、皆様にご満足いただけるよう、より一層努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
なお、弊社の年末年始の休業期間は下記の通りとなっております。

年末年始休業:12月30日(木)〜1月3日(月)
最終営業日は12月29日(水)19時まで、新年は1月4日(火)11時より営業いたします。

新年も皆様の笑顔にお目にかかれますことを、心より楽しみにお待ち申し上げております。

銀座もとじ
代表   泉二弘明
二代目   泉二啓太

YouTube動画で振り返る2021年

銀座もとじでは、コロナ禍をきっかけにオンラインを通しての情報発信に力を入れてまいりました。
2021年に配信した主な動画を以下にピックアップいたしましたので、 年末年始のお手すきの時間に、 ぜひご覧いただけましたら幸いです。

【1月】高橋寛展 ぎゃらりートーク

2021年は、東京友禅・高橋寛さんの催事とともに始まりました。糊筒により一粒の極小の点、一本の線から描かれた、五感に語りかけてくる「静と動」「光と影」の意匠美。 高橋寛さんをお招きしてものづくりのお話を伺いました。

高橋寛さんについて

【2月】夜明け前のインスタライブ!
山岸幸一さん工房より生中継

真冬の極寒の中で鮮やかな色に染められる「紅花染め」の神秘の瞬間をリアルタイムでご覧いただくために(1)夕方16時、(2)翌早朝4時、さらに(3)朝6時と、3回にわたり配信させていただきました。

 

 

山岸幸一さんについて

【2月】山岸幸一展 ぎゃらりートーク

2021年2月11日(木)~14日(日)に『山岸幸一展 ~色の精は語らう~』を開催。2月13日には山形県赤崩の工房と中継をつなぎぎゃらりートークを配信しました。

【3月】銀座の柳の歴史「過去・現在・未来」

銀座といえば柳。1993年、銀座もとじの店舗がまだ銀座一丁目の柳通りにあった頃、 店主泉二が風に煌く「柳の新芽」の美しさに心打たれ始めたのが「銀座の柳染」です。「銀座の柳染展」へ向けて、銀座の柳の歴史やエピソードをご紹介しました。

銀座の柳染について

【3月】銀座の柳染展 ぎゃらりートーク

3月12日(金)~14日(日)に『銀座の柳染展~柳そよぐ~』を開催。柳染の作品を制作いただいた作り手の皆様をお招きしてお話を伺いました。

【3月】京都・織楽浅野さんの工房より生中継

「織を楽しむ」をコンセプトにものづくりをされる織楽浅野さんの京都の工房から中継。所蔵される数々の資料を紹介いただき、織楽浅野さんの美意識と作品世界に触れさせていただきました。

織楽浅野さんについて

【3月】織楽浅野展 ぎゃらりートーク

3月19日(金)~21日(日)に『織楽浅野展「織画」』を開催。浅野裕尚社長様をお迎えし、ものづくりのお話をお伺いしました。

【4月】大島紬の「柄」について

龍郷、秋名バラ、西郷といった代表的な古典柄から創作的なモダン柄まで、多様な柄行をご覧いただきながら、柄に込められた物語をご紹介いたしました。

大島紬について

銀座もとじの大島紬について

【4月】大島紬の「歴史」について

大島紬の起源から、その最大の特長の一つである「世界一精緻な絣柄」がどのように生まれたか等、大島紬の歴史を解説いたしました。

【4月】大島紬展 ぎゃらりートーク

4月16日(金)~18日(日)に『大島紬展 ~あなたは着心地派?柄派?~』を開催。工芸ライター・田中敦子さんをお迎えし、店主泉二と大島紬の装いの楽しみをお話させていただきました。

【5月】極上の宮古上布・こだわりの本場夏結城 ぎゃらりートーク

5月7日(金)~9日(日)に「銀座もとじの夏きもの 極上の宮古上布・こだわりの本場夏結城」展を開催。結城紬の老舗・奥順様と中継をつなぎぎゃらりートークを配信しました。

宮古上布について

【6月】履物 関づか展 ~足もとが語る美~

6月5日(土)~20日(日)に初の「履物 関づか」展を開催。今までの草履とはひと味違う履物体験とお誂えを楽しんでいただきました。

履物 関づかについて

【5月】森康次展 ぎゃらりートーク

5月21日(金)~23日(日)に「60年の軌跡 日本刺繍 森康次展 ~かぜそよぐ~」を開催。森康次さんをお招きして刺繍作品に込められている思いやものづくりについてのお話を伺いました。

森康次さんについて

【6月】海老ケ瀬順子展 ぎゃらりートーク

6月4日(金)~6日(日)に「海老ケ瀬順子展 ~記憶のかたち~」を開催。北村武資氏の下での修業期間のお話をはじめ、これまでの道のりとものづくりのお話を伺いました。

海老ケ瀬順子さんについて

【8月】綿薩摩展 インスタライブ

「綿薩摩展 ~極上の肌触りと出会う」を開催。日頃より綿薩摩を愛してやまない店主泉二より、その魅力をお話させていただきました。

綿薩摩について

【9月】私のきもの日和 インスタライブ

2021年秋冬の女性のオリジナル商品を発表。新作の小紋、付下げ、紬、染帯をご紹介させていただきました。

【9月】ロバート キャンベル氏スペシャルトーク「街の中の街・銀座 Vol.1~幕末から明治」

ロバート キャンベル先生が銀座もとじへ!江戸時代に銀貨を鋳造する場所として誕生した銀座が、日本有数の文化発信地に変貌を遂げるまでを、当時の資料とともにお話していただく企画、第1弾。大変贅沢なトークイベントを開催させていただきました。

【9月】銀座もとじ 男のきもの シーズナルコレクション2021秋冬 インスタライブ

「着物をワードローブの一つの選択肢に」。 二代目 泉二啓太の願いが込められた『銀座もとじ男のきもの シーズナルコレクション』は、 2015年秋冬より始動し10シーズン目を迎えました。 2021年秋冬のテーマは「開化」。価値観の大きな転換期となった幕末から明治の時代にスポットを当てたデザインのコンセプトについてご紹介しました。

男のきもの シーズナルコレクションについて

【9月】銀座もとじ 男のきもの ーseasonal collection2021AWー

銀座もとじ 男のきものシーズナルコレクション 2021年秋冬のテーマは「開化」。9月23日(木・祝)の発売開始へ向けてコンセプト動画を公開しました。

【9月】『美の壺』放送直後に山岸幸一さん工房よりライブ配信

9月24日(金)夜、染織作家・山岸幸一さんが「いのち宿る 草木染め」」をテーマとした『美の壷』に出演! 放送直後に山形県赤崩の工房と中継をつなぎ、店主泉二がお話を伺いました。

【9月】現代に纏うプラチナボーイ「結城縮 復刻プロジェクト」

結城縮の復刻柄を皆様からの投票で決定する新プロジェクト。結城紬の老舗『奥順』の大正後期から昭和初期ごろの見本裂帳から「銀座もとじ」が10柄を厳選し皆様にご投票いただきました。

プロジェクトについて

【10月】《一級和裁士おすすめ》銀座もとじ式 名古屋帯のたたみ方

弊社一級和裁士によるオンライン着物講座の新動画をアップ。簡単できれいな半衿の付け方や、ベンジンを使った衿まわりの汚れ落とし方法など、お役立ち動画を随時公開しています。

銀座もとじオンライン着物講座

【10月】『美の壺』に出演された草履職人さんと中継

銀座もとじでもロングセラーの人気を集める綿入り草履。NHK『美の壺』で草履が特集された際に、番組に出演された京都の草履職人さんと中継をつなぎ、職人技を披露いただきました。

【10月】勝山さと子展 ぎゃらりートーク

勝山さと子さんをお迎えし、女性ならではの感性を活かした、洗練された色合いと丁寧なものづくりについてお話を伺いました。

勝山さと子さんについて

【10月】結城縮復刻プロジェクト 復刻柄発表

『現代に纏うプラチナボーイ「結城縮 復刻プロジェクト」』の投票結果をインスタライブ内で発表!厳選した10柄の中から「女性用・男性用」それぞれ1位になった柄をもとに、男女1柄ずつプラチナボーイで結城縮を制作してまいります。

【10月】染織作家 柳晋哉の織

民藝運動の父と呼ばれた柳宗悦氏の甥にあたる、 柳悦博氏を祖父に、崇氏を父に持つ、晋哉氏。11月開催の「染織作家 柳晋哉の織」展に向けて、動画を公開いたしました。

柳晋哉さんについて

【11月】柳晋哉さん×金井志人さん×泉二啓太 インスタライブ

染織作家 柳晋哉さん、奄美大島の染色家 金井志人さん、二代目 泉二啓太によるインスタライブ。以前より親交のあった三人の出会いにも触れながら、金井さんが染めて柳さんが織るという、今回初挑戦の「泥藍賎機着尺」についてお話を伺いました。

【11月】柳晋哉展 ぎゃらりートーク

ライブ配信もあることでやや緊張した面持ちの柳晋哉さんに、柳悦博氏を祖父に、崇氏を父に持つという環境で幼少期よりどう過ごされ、どのような思いでものづくりされているかなどお話を伺いました。

【12月】ロバート キャンベル氏スペシャルトーク「街の中の街・銀座 Vol.2~明治から大正時代」

9月のトークイベントの第2弾を開催。ロバートキャンベル先生が豊富な資料とともに明治期からの銀座の街の変遷を楽しくお話してくださいました。

【12月】犬飼千賀子展 ギャラリートーク

一年を締めくくるライブ配信は犬飼千賀子さんのぎゃらりートークでした。今回の『犬飼千賀子~12ヶ月の染め帯展~』では「実り」をテーマにした新作も発表。今、季節を感じながら暮らすことの大切さを、着物愛好家でもある犬飼さんが新作を通してお話しくださいました。

犬飼千賀子さんについて

商品を探す Search
Products