ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

読みもの

  • 《YouTube公開中》城 南海さんから「大島紬応援メッセージ」が届きました!

《YouTube公開中》城 南海さんから「大島紬応援メッセージ」が届きました!

城 南海さんから「大島紬応援メッセージ」が届きました!

奄美大島出身のシンガー・城 南海さんが、銀座もとじのお客様へ向けて、大島紬への想いを語る動画を届けてくださいました。小さな頃から大島紬へ親しんでこられた城 南海さんの“大島紬愛”にあふれるメッセージをぜひご覧ください。

↑上記をクリックすると動画が再生されます

奄美の方言「うがみんしょーらん」「ありがっさまりょーた」

動画の中で城 南海さんが奄美の方言で挨拶されていますがわかりましたでしょうか?「うがみんしょーらん」は「こんにちは」 (朝昼晩の別なく用いられます)、「ありがっさまりょーた」は「ありがとう」の意味です。
奄美大島の伸びやかな雰囲気が伝わってきますね。
語源を辿ると「拝(うが)みんしょーらん」と 相手を尊ぶ精神が宿っているのだとか。「奄美大島を知る」コラムでも触れていますので、興味のある方はぜひご覧ください。
「奄美大島を知る」コラム一覧はこちら>>

4月20日(月)は中孝介さん、21日(火)は元ちとせさんの動画メッセージを配信予定です。お楽しみに!
※事前のチャンネル登録をおすすめします。

YouTube「銀座もとじ公式チャンネル」
ご登録はこちら

城 南海さんのインスタグラムはこちら

城 南海さんのインスタグラムには大島紬の着姿写真も。話題の「#うちで踊ろう」動画には“三味線と歌”で参加され、美しい音色のコラボレーションは必見です!

城 南海(きずきみなみ)

平成元年 鹿児島県奄美大島生まれ。奄美民謡「シマ唄」をルーツに持つシンガー。
2006年鹿児島市内でシマ唄のパフォーマンス中にその歌唱力を見出され、2009年1月に「アイツムギ」でデビュー。
テレビ東京「THE カラオケ★バトル」に2014年7月に初出演以来、毎回高得点をたたき出し、現在、番組初となる10冠を達成。
2018年、大河ドラマ「西郷どん」の劇中歌と大河紀行テーマを担当。6月20日にシングル『西郷どん紀行~奄美大島・沖永良部島編~』を発売。
2019年、デビュー10周年を記念して、5月8日に初のベストアルバム『ウタツムギ』を発売。

映画の主題歌を担当されるなど活躍の場をますます広げられる城 南海さんの最新情報はこちらから。
城 南海オフィシャルサイト
https://www.kizukiminami.com/


昨年夏には夏大島をお召しになり、店内ミニライブを行ってくださいました。

今日の店主 歌涼みの会
写真左より店主・泉二弘明、花井 悠希さん、城 南海さん、二代目・泉二啓太。ライブの前には夏大島で“銀ぶら”も楽しまれました。

昨年の7月、夏のスペシャル企画として、城 南海さんとヴァイオリン奏者・花井 悠希さんのミニライブ 『歌涼み~ヴァイオリンで聴く奄美の歌声~』を開催いたしました。城 南海さんは藍色の夏大島をお召しになり、マイクなしの生の歌声で奄美に伝わる民謡からバラードまで、伸びやかで涼やかな歌声を届けてくださいました。簡単なレポートをアップしていますので、下記リンクよりご覧ください。

『歌涼み~ヴァイオリンで聴く奄美の歌声~』を開催しました|今日の店主


城 南海さんが愛してやまない大島紬を、ぜひこの機会にご覧ください。

泥大島、白大島、男の大島、絵羽大島、夏大島が色柄豊富に揃いました。世界一細かい絣柄、伝統の手わざのリレーにより端正に作られた大島紬の魅力に、一人でも多くの方に触れていただけたらと思っています。

オンラインショップ特集ページはこちら

商品を探す Search
Products