長澤まさみさんが表紙を飾る最新号の特集は「紬と小紋のおしゃれを磨く秋」。
銀座もとじからも多数の着物や帯を掲載いただきました。
希少な人間国宝・福田喜重作のコート、長澤まさみさんや吉田羊さんの着用品をはじめ、編集者が厳選した旬の装いを特別価格でご案内いたします。
今号掲載の着用品を15%OFFで購入いただけます。
《注目!その①》福田喜重作の道行コート
p118 モデル着用
人間国宝・福田喜重による羽織りものは大変珍しい贅沢な一品。格調高い絵羽模様のコートが、訪問着や付下げ、小紋などの装いに気品を添えます。
《注目!その②》やわらかもの
~パーティーやお呼ばれに~
p97 吉田羊さん着用
藍を得意とする五代 田畑喜八さんの個性が発揮された訪問着に、入子菱を織り出した袋帯が格調を添える着こなしです。
p20 長澤まさみさん着用
唐草と菊を表した小紋に、大小の鱗文を織り出した織楽浅野さんの袋帯を合わせた装い。鱗文様はモダンな印象がありつつ、実は古来より愛され魔除けや吉祥の願いが込められた縁起の良い柄です。
p37 モデル着用
刺繍で雪の結晶のような飛び柄をあしらった小紋に、織楽浅野の名古屋帯を合わせて。さりげない可愛らしさに大人のこだわりを込めた装いです。
p52 モデル着用
ぶどうの葉を思わせる蔦の葉柄のきものに、ワインの赤を想起させる櫛織の赤い帯を合わせたコーディネートで、秋の新酒を祝う「ワインの会」へ。
《注目!その③》紬のきもの
~秋のお出かけに~
p53 モデル着用
銀座の柳で染めた糸で織った小山憲市さんの着物に、東京友禅・生駒暉夫さんの帯を合わせて、銀座へ。お出かけ先にちなんだ着物と帯をコーディネート。
p21,27 モデル着用
しなやかに艶めく黄八丈に、城間栄順さんの菊と楓唐草を題材にした落ち着いた色味の紅型の名古屋帯を合わせて。誌面では「リッチカジュアルの真骨頂!」という言葉とともに紹介されています。
p25,26 モデル着用
綾織の繊細な表情が魅力的な白鷹お召に、湯本エリ子さんによる銀杏の名古屋帯で秋の薫りを添えた装い。スタンダードな縞柄も、凝った織技法のものを選ぶことで装いをアップグレードします。
プラチナボーイの復刻結城縮がまもなく完成!
「銀座もとじ」が未来につなぐ きもの物語vol.26
p106,107
昨年秋に始動した「結城縮の復刻プロジェクト」が、ついに機織りの段階に入り、制作現場を取材いただきました。
体験リポート~初めての銀座呉服店巡り~
p204,205
読者の女性が初めて銀座の呉服店を訪れる企画誌面。1軒目に「銀座もとじ和織・和染」にご来店いただき、店長の野田がご案内いたしました。
〈お電話でのお問い合わせ〉
銀座もとじ女性のきもの 03-3538-7878
銀座もとじ男のきもの 03-5524-7472