ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
ウェブ会員の方はいつでも《5%OFFクーポンコード:motoji》をご利用になれます。今ならメルマガ登録で15%OFFクーポン進呈!

催事・講座

  • 《開催終了/心より御礼申し上げます》《京都・工房から生中継したぎゃらりートーク公開中》「藍彩の美」五代 田畑喜八展|12月催事

《開催終了/心より御礼申し上げます》《京都・工房から生中継したぎゃらりートーク公開中》「藍彩の美」五代 田畑喜八展|12月催事

「藍彩の美 五代 田畑喜八展」はおかげ様で盛況のうちに終了いたしました。急遽、京都の工房から生中継する運びとなりましたぎゃらりートークも無事開催でき、たくさんの方にご視聴いただきました。ご来店いただきました皆様、オンラインを通じ作品や動画をご覧になられた皆様に心より御礼申し上げます。

この度の東京都による自粛要請に伴い、
五代 田畑喜八さんのご来場は控えさせていただくこととなりました。
銀座もとじでの作品展示会(12/4~6)は予定通り開催し、
12月5日(土)午前10時からの「ぎゃらりートーク」は
京都にある五代 田畑喜八さんの工房「田畑染飾美術研究所」より「リモート中継」にてお届けいたします。

「藍彩の美」五代 田畑喜八展

 

会期:2020年12月4日(金)~6日(日)
場所:銀座もとじ和染、オンラインショップ

田畑家に伝わる「華主」、すなわち着る人が主人公。
田畑家が誇る「茶屋辻染め」を始め、藍の濃淡、摺疋田、縫い、箔の美しさなど五代 田畑喜八氏の美意識を惜しみなく注ぎこみました。
プラチナボーイの白生地の美しさが冴えわたる訪問着や帯など、渾身の最新作を是非ご覧ください。


京都よりリモート中継《12/5》ぎゃらりートーク《インスタライブで同時配信》

作家にものづくりついてお話しいただきます。

※状況によっては、無観客でのライブ配信のみとなる場合もございます。

日 程 : 12月5日(土)【受付終了】
時 間 : 10:00〜11:00
場 所 : 銀座もとじ 和染
会 費 : 無料
定 員 : 15名様限定(要予約・先着順)
お問い合わせ:
03-3535-3888(銀座もとじ 和染)
メールでのお問い合わせ:
info@motoji.co.jp


《動画公開中》インスタグラム ライブ配信

配信日時:11月23日(月・祝)20:00~20:30頃
五代 田畑喜八氏の作品の魅力とコーディネートをご紹介いたします。

《動画内容》
4:00~ 御用誂えの「田畑家」とは?
6:00~ 家訓「華主」の意味
7:00~ 初代~200年の歴史を辿る
12:10~ 五代 田畑喜八の「藍」「茶屋辻」
16:55~ 帯、着尺、訪問着のコーディネート紹介


《開催中止》作品解説

12月6日(日)に予定しておりました「作品解説」は中止とさせていただきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

作家より、各作品に込めた思いをお話しいただきます。
日 程 : 12月6日(日)【受付終了】
時 間 : 14:00~14:20
場 所 : 銀座もとじ 和染
会 費 : 無料
定 員 : 10名様限定(要予約・先着順)


五代 田畑喜八さんのご紹介

1825年創業以来、主に京都御所(公家関係)、二条城(武家関係)を中心とした上流階級の奥方、姫君の衣裳を承る。江戸初期からの貴重な染織コレクション、そして、田畑家に伝わる「華主」、すなわち着る人が主人公という「おあつらえ」の精神は五代喜八に受け継がれ今もなお女性を耀かせています。

五代 田畑喜八さんのメッセージはこちら

※銀座もとじ40周年企画「一本の糸から 40年の歩み」に寄せていただいたメッセージです。

2011年、私が初めて銀座もとじ様で個展を開くことになった時、初日の朝10時からお客様にトーク会をして欲しいとうお申出があり、それを聞いた時はそんな朝早くからお着物姿でお客様が集まっていただけるのか心配していたのですが、いざ10時前になると30席位の場所に立見がある程、大勢のお客様にお集まりいただき、しかもお客様の中には東京以外の遠方からもお出かけになったと伺って、銀座もとじ様の魅力に感動したものです。

その後、何度か朝のトーク会をやらせていただきましたが、相変わらず大勢のキモノもとじファンがお見えになっていて、この事は貴店の常日頃の姿勢がお客様に良く受け入れられたものと拝察しています。
「美しいキモノ」等やHPを通じて常にお客様目線で作品だけでなくいろいろな事柄を提供され続けていられる事が、この40年を支えてきた大きな力だと思います。

私共は江戸時代からお着物をお召しになる御方を「華主」と表現し、キモノや帯はその御方をより美しく輝かせるものでなくてはならないという家訓があり、正に銀座もとじ様と私共の気持ちが一致していると思います。
どのような女性も年齢に関係なく、より美しく輝けば平和な世界が構築されます。

微力ではありますが、私も残された人生をまだまだと思ってがんばりますので、お互いに大変な時期を克服いたしましょう。

令和2年4月24日
五代 田畑喜八


2018年12月のぎゃらりートークにて、店主・泉二(左)と二代目・泉二啓太(右)と。
40周年記念作品としてプラチナボーイの白生地に染めていただいた訪問着

 

五代 田畑喜八さんの作家ページはこちら


五代 田畑喜八さんのご紹介

和織物語はこちら

着る人と完成させる模様染め - 五代 田畑喜八の世界|和織物語
着る人と完成させる模様染め - 五代 田畑喜八の世界
五代・田畑喜八 ~お召しになる人が「華主」さらに麗しく輝いて~|和織物語
五代 田畑喜八 ~お召しになる人が「華主」さらに麗しく輝いて~

 

対談はこちら

五代 田畑喜八さん|泉二の一口対談

銀座もとじ公式インスタグラムはこちら

この機会に是非フォローをお願いいたします。

インスタライブの視聴方法

銀座もとじ公式インスタグラムをフォローされていると、インスタライブ開催中はトップ画面上部に「ライブ動画」と記されたアイコンが光ります。そちらをタップしてご視聴ください。

メールマガジンのご登録はこちら