ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

催事・講座

  • 綿薩摩展 ~今から単衣支度 極上の綿着物と出会う~|2月催事

綿薩摩展 ~今から単衣支度 極上の綿着物と出会う~|2月催事

左)綿薩摩 着尺 経緯絣 「よろけに縞」、右)綿薩摩 着尺 「七宝」

綿薩摩展 ~今から単衣支度
極上の綿着物と出会う~

身体に寄り添う着心地と最高の肌触り、極細のエジプト綿糸で織り上げた「綿薩摩」は、通常の綿着物の概念を覆すほど。

昨今、単衣の季節が長くなり、更に希少価値が高まる綿薩摩。
精緻な経緯絣の反物を選りすぐり、一堂にご紹介いたします。
白絣・紺絣を選べる喜びをどうぞお見逃しなく。

商品一覧はこちら

開催場所:銀座もとじ 和織、男のきもの、オンラインショップ
〈お問い合わせ〉
銀座もとじ和織 03-3538-7878
銀座もとじ男のきもの 03-5524-7472
(電話受付時間 11:00~19:00)

フォームでのお問い合わせ

「綿薩摩の魅力を語る会」開催決定!

会長・泉二弘明と店主・泉二啓太が、愛用の綿薩摩を着用し、綿薩摩ならではの魅力をお伝えいたします。
希少であるがゆえ、その魅力や特徴があまり知られておらず、この度急遽「綿薩摩の魅力を語る会」の開催が決定いたしました。

綿薩摩は、なぜ「綿のダイヤモンド」と呼ばれるのか
「一度着たら脱ぎたくなくなる」至福の着心地とは?

結城や大島などの紬とも、久留米絣や丹波布など他の綿着物とも違う「綿薩摩ならでは」の着心地や魅力を、東郷織物・創始者の故・永江明夫氏とも親交があり綿薩摩をこよなく愛する会長・泉二弘明と、様々な綿素材の着物を日頃より楽しむ店主・泉二啓太よりご紹介させていただきます。ぜひお気軽にご参加ください。
綿薩摩についてのご質問やご相談もお気軽に。ぜひご参加ください。

日程:① 2月24日(土)16:00~16:30【開催終了】
   ② 2月25日(日)14:00~14:30【開催終了】
場所:銀座もとじ和織(無料・要予約)

日曜日は以下で同時配信を予定しています。

銀座もとじインスタグラム
スタッフアカウント

※前回のインスタライブ時とは違うアカウントですのでご注意ください。

YouTube公式チャンネル
※事前のチャンネル登録をおすすめいたします。


着物通の憧れ「東郷織物の綿薩摩」とは?

綿薩摩 宮崎県都城市 東郷織物

品ある光沢を放つ「綿のダイヤモンド」。
脱ぎたくなくなるほどの着心地の良さ。

綿薩摩(めんさつま)は、薩摩絣や薩摩木綿とも呼ばれる、大島紬と同じ「締機」技法により精緻な絣柄を織りだした木綿の織物。宮崎県都城市の東郷織物創始者である故・永江明夫氏によりこの世に誕生しました。
「綿薩摩 手織絣 誠実無比」 かの武者小路実篤氏が永江明夫氏の綿薩摩を身にまとった時、その余りにも素晴らしい肌触りと類のない着心地のよさ、そして絣柄の素晴らしさに感動し自ら書き贈った言葉です。 「誠実無比」は、綿薩摩作りに半生を捧げた永江明夫氏の人柄そのものを言い表したものでもあります。糸一本一本にこだわり、絣一つ一つにこだわり、すべての人の憧れとなる織物を作り上げようと織物一筋に傾けてきた情熱が、「幻の綿薩摩」と呼ばれる作品の数々を生み出しました。
経糸に80番手、緯糸に60番手という極細の糸を用いており、軽く、しっとりと肌に吸い付くようなしなやかな風合いは、カジュアルな綿のイメージとは全く違う、綿薩摩ならではの魅力を放っています。

極希少な「経緯絣/緯絣」の綿薩摩

精緻な絣模様は極細の糸と高度な手技の証。
武者小路実篤が「誠実無比」と評した手織りの逸品です。
絣糸を使用して織り上げられた綿薩摩は最近ではなかなか入荷がなく、
一堂に集いましたこの機会にぜひご覧ください。

手織りの逸品「経緯(たてよこ)絣・緯絣」  精緻な絣模様は極細の糸と高度な手技の証。 武者小路実篤が「誠実無比」と評した綿薩摩の着物

「経緯絣/緯絣」商品一覧

無地感覚の「縞/格子」柄の綿薩摩

着物通の誰もが一度は着てみたいと思う
憧れの綿薩摩の着心地をまず手に入れるなら、
シンプルな「縞/格子」柄は帯合わせもしやすく、極上の着心地を日常的にお楽しみいただけます。

「縞・格子」柄の綿薩摩  憧れの綿薩摩の着心地をまず手に入れるなら

「縞/格子」商品一覧

東郷織物が作る綿素材の長襦袢
ご自宅でお洗濯OK

綿薩摩の名門「東郷織物」が織り上げた、《細番手》の極細糸を用いた《単衣仕立て》で楽しむ長襦袢です。
大変珍しいアイテムですが「体になじむ一体感が気持ち良い」とリピートで何枚もお持ちになる方がいらっしゃるほど。
綿とは思えないような、肌に軽い、しっとりと肌に吸い付くようなしなやかな風合いは、経糸に細番手の最高級エジプト綿糸、緯糸に強撚絹糸を使用して織り上げているから。極細い綿糸のやわらかさと、強撚絹糸のさらっとした肌さわりとすべりの良さが「新感覚で、絹の襦袢では味わえない」と織物通の方に高い支持をいただいています。

上質なコットンシャツのように快適でお洗濯OK。 東郷織物が作る綿素材の長襦袢

東郷織物が作る長襦袢

綿薩摩・永江明夫の世界|和織物語

綿薩摩・永江明夫の世界|和織物語

記事を読む

女性スタッフのコーディネートはこちら

男性スタッフのコーディネートはこちら

商品を探す Search
Products