ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

  • 久保原由佳理(くぼはらゆかり
    KUBOHARA, Yukari)

くぼはらゆかり
KUBOHARA, Yukari
久保原由佳理 紬織

光をおびる、草木染めのあたたかな色。
ふっくらとした風合いは、丁寧な手仕事の証。
長野県安曇野市に工房を構える染織作家・久保原由佳理さんは、ご主人の染織作家の大月俊幸さんと共に、ご夫婦それぞれで作家活動をされています。 幼少の頃、ご実家の隣が染織作家・本郷孝文さんの工房だったことから、染織の仕事が身近な存在だったといいます。大学を卒業後、東京の染織作家・柳悦博さん、崇さん父子に師事し、その後松本市へ戻り本郷孝文さんの元で修業。師から受け継いだ理念のもと、糸選び、精練、糸染め、織り、全てを自ら手がけられます。 「紬は“着ていくたびにやわらかになる”というものも多いけれど、私は“初めて着た時もやわらかい紬” がいいなと思って」と、糸撚りの回数を少し少なくしながらしっかり打ち込み、やわらかい着心地をかなえています。 ふっくらとした糸の風合い、草木染の澄んだ彩り。作品には、久保原由佳理さんならではの優しいまなざしやお人柄が満ち溢れています。

銀座もとじ和織 2013年、2017年個展開催(全作品プラチナボーイ)
2023年二人展開催
2015年35周年記念展出品
1969年 長野県松本市生まれ
1992年 大学卒業後、柳悦博氏、崇氏に師事
1995年 松本に帰郷し本郷孝文氏に師事
2001年 独立