《開催終了/心より御礼申し上げます》-北から南- 夏の宝物探し展|8月催事

愛用の宮古上布に芭蕉布の角帯を合わせて。お出かけにはパナマの帽子が店主定番のスタイル。

-北から南- 夏の宝物探し展

41年目を歩み出した銀座もとじより、この夏は店主 泉二自ら、極上の夏織物をご案内いたします。

数十年にわたり、北から南まで全国の産地を歩いて巡り、原料の畑に入り、作り手と語り合い、見て、聞いて、触れて、纏って、心から実感するその素晴らしさを、一人でも多くの方にお伝えしたいと思っております。

また今回は特別に、店主 泉二が宝物として所蔵してきた「秘蔵品」も公開いたします。ぜひこの機会をお見逃しないよう、ご注目ください。

会 期 : 2020年8月7日(金)〜31日(月)
場 所 : 銀座もとじ 和織、男のきもの、オンラインショップ

夏の宝物~南の織物

染織王国である沖縄県。夏の織物といえば、重要無形文化財に指定されている「宮古上布」や「喜如嘉の芭蕉布」、八重山の自然を生かし独特の技法で作られる「八重山上布」などが知られています。

【開催終了】《8/9(日)朝》「南の織物」編 インスタライブ開催

ご視聴いただきました皆様、ありがとうございました。

見逃された方は、ぜひこちらからご覧ください。

動画再生時間:24分05秒

店主 泉二自ら、インスタグラムでライブ配信いたしました。店主の秘蔵品も公開!珠玉の織物たちの魅力を、店主の若き日の取材写真なども交えながら楽しく紹介しております。


夏の宝物~北の織物

「自然布」と呼ばれる植物繊維の織物の産地は、北は北海道から。重要無形文化財に指定されている「越後上布」「小千谷縮」をはじめ、日本の豊かな自然から生まれた希少な作品を紹介します。

【開催終了】《8/6(木)夜》「北の織物」編 インスタライブ開催

ご視聴いただきました皆様、ありがとうございました。

見逃された方は、ぜひこちらからご覧ください。

動画再生時間:21分13秒

是非フォローをお願いします!
銀座もとじ公式インスタグラムはこちら

《インスタライブの視聴方法》
銀座もとじ公式インスタグラムをフォローされていると、インスタライブ開催中はトップ画面上部に「ライブ動画」と記されたアイコンが光ります。そちらをタップしてご視聴ください。