ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

読みもの

  • 「カイコ日記」蚕くんが届きました

「カイコ日記」蚕くんが届きました

お客様へ 「プラチナボーイ」というオスだけの蚕品種が、卵から成虫となり、繭になるまでを追います。 虫が苦手な方はオススメしません。 ご了承の上、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。

銀座もとじのカイコ日記

2009年5月22日(金)プラチナボーイの蚕たちがやってきました。 蚕の一生は、孵化してから約50日、糸を吐き始めるまで約25日です。 今回は4齢から5齢になり、糸を吐き、繭を作るまでをご覧いただきます。

5/22 蚕が繭になるまで

蚕が届きました! 蚕が届きました!
左上のラベル 左上のラベル
ちっちゃい! ちっちゃい!
拡大するとこんな感じ 拡大するとこんな感じ
人工飼料で育てます 人工飼料で育てます
食欲旺盛 食欲旺盛
湿らせたスポンジを置いて 湿らせたスポンジを置いて
ネットを張りました ネットを張りました
ちょっと蚕らしく ちょっと蚕らしく
楊枝で大きさわかりますか? 楊枝で大きさわかりますか?
アクロバティック アクロバティック
すくすく成長 すくすく成長
脱皮の抜け殻 脱皮の抜け殻
新幹線みたいです 新幹線みたいです
「蚕飼育展」スタート 「蚕飼育展」スタート
なんとこの中に、 約5000頭の蚕がいます なんとこの中に、約5000頭の蚕がいます
今日からごはんが 桑の葉になりました 今日からごはんが桑の葉になりました
の頭は、実は 先にある茶色の部分だけなんです の頭は、実は先にある茶色の部分だけなんです
桑の葉は、朝3時に起きて千葉県香取市まで取りに行きます 桑の葉は、朝3時に起きて千葉県香取市まで取りに行きます
きもの1反分の繭、約2600粒です きもの1反分の繭、約2600粒です
只今、ぞくぞく脱皮中 とても貴重なので、ぜひ見に来てください! 只今、ぞくぞく脱皮中
とても貴重なので、ぜひ見に来てください!
抜け殻です。 脱いだ瞬間は縮まっていて広げると形がわかります 抜け殻です。
脱いだ瞬間は縮まっていて広げると形がわかります
ハート型を作ってるみたい ハート型を作ってるみたい
蚕には口がふたつ。 桑を食べる口と、糸を吐く口があります 蚕には口がふたつ。
桑を食べる口と、糸を吐く口があります
会場には、プラチナボーイ繭以外多彩な繭もあります 会場には、プラチナボーイ繭以外多彩な繭もあります
蚕の模型は、中もご覧いただけますちょっとおもしろいです 蚕の模型は、中もご覧いただけますちょっとおもしろいです
桑を採りに千葉へ。5齢は食欲旺盛で、すぐに足りなくなります 桑を採りに千葉へ。5齢は食欲旺盛で、すぐに足りなくなります
今日はこの大きさを5束。これだけあっても 2日持ちません。 今日はこの大きさを5束。これだけあっても
2日持ちません。
5齢の蚕。 まだまだ成長中です。 5齢の蚕。まだまだ成長中です。
繭第一号です 左に頭があるのが わかりますか? 繭第一号です
左に頭があるのが
わかりますか?
糸を吐き始めた蚕。 細くて長い糸が 指先にあります 糸を吐き始めた蚕。
細くて長い糸が
指先にあります
上:まだ桑を食べている蚕 下:糸を吐き始めた蚕 色が透き通ってきます 上:まだ桑を食べている蚕
下:糸を吐き始めた蚕
色が透き通ってきます
 回転蔟が登場です。 蚕は上る習性があるので 上に密集して重くなると 蔟が回転します。 回転蔟が登場です。
蚕は上る習性があるので
上に密集して重くなると
蔟が回転します。
蔟(まぶし)は桝目状の枠 この桝目の中で 自分のアパートを決めて 繭を作ります。 蔟(まぶし)は桝目状の枠
この桝目の中で自分のアパートを決めて繭を作ります。
左:昨日の第一号の繭 右:今日できた繭 1日でもうこんなに 白く固くなっています 左:昨日の第一号の繭
右:今日できた繭
1日でもうこんなに
白く固くなっています
今日もどんどん 糸を吐き始めたので 蔟を増やしました 今日もどんどん糸を吐き始めたので蔟を増やしました
頭を持ち上げて 左右八の字に振るのも 糸吐きの合図です 頭を持ち上げて
左右八の字に振るのも
糸吐きの合図です
ひと晩で 桑の中にもこんなに 繭が出来ていました ひと晩で桑の中にもこんなに繭が出来ていました
2日でもうこんなに。 糸吐きは2〜3日。 だからまだ繭の中で 動いています。 2日でもうこんなに。
糸吐きは2〜3日。だからまだ繭の中で動いています。
繭を作り始めた蚕たち。 細かく頭を振って糸を吐き 自分がまあるく回って 繭を作り上げます。 繭を作り始めた蚕たち。
細かく頭を振って糸を吐き自分がまあるく回って繭を作り上げます。
繭の製作過程が わかりますか? だんだんと白さが増して 蚕が見えなくなってきます 繭の製作過程が
わかりますか?
だんだんと白さが増して蚕が見えなくなってきます
繭が完成しました! きちんとちょこんと 並んでいます 繭が完成しました!きちんとちょこんと並んでいます
もう、ぎっしりです。 本当によく 育ってくれました もう、ぎっしりです。
本当によく育ってくれました
純国産の新蚕品種 『プラチナボーイ』を よろしくお願いします 純国産の新蚕品種『プラチナボーイ』をよろしくお願いします

商品を探す Search
Products