2007年春、世界初、オスだけの繭から紡がれる、夢の生糸が誕生しました。
それが、純国産の新蚕品種「プラチナボーイ」です。
「プラチナボーイ」の商品は、研究機関、養蚕農家、製糸、染色、製織といった ものづくりにおける全工程の履歴を記しています。 しかしこれは単に履歴を記しているだけではありません。 研究機関から製織までを一貫した“チーム”として捉えることで、 今まで個々で完結していたものを、相互に理解をする場を持ち、情報を伝え、 各部門のプロたちがこれまで以上に よりよい“純国産絹”を生産していこうという動きが生まれています。 その一貫した流れをプロデュースしているのが【銀座もとじ】です。
「プラチナボーイ」のものづくりは 『天の虫 天の糸』 という一冊の本となり、 中学校の指定図書にもなりました。 また2008年には 『純国産絹マーク使用許諾(表示者登録番号011)』 も取得しています。
純国産生糸の国内需給率が5%未満という現状に向い打つべく、 価値のある純国産生糸をつくりたい。 養蚕業に携わる人々の夢がひとつの“チーム”を生み出しました。
かかわる誰もが大きな夢と誇りを持ち、胸を張って皆様にお届けできる。 そんなものづくりを目指して、「プラチナボーイ」の製品はこれからも進化し続けます。
作り手の紹介
種
大日本蚕糸会 蚕業技術研究所 大沼昭夫
養蚕農家
石川浩さん夫妻
増田康治さん夫妻
谷田部尅詮さん夫妻
結城紬
上野みつ子 結城紬製織
佐藤米子 結城紬真綿掛
須藤光江 結城紬糸取り
水野糸店 結城紬糸取り
大久保雅道 染色
大島紬
益田勇吉 大島紬製織