ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

読みもの

  • 《YouTube公開中》奄美大島から~大島紬バトンリレー

《YouTube公開中》奄美大島から~大島紬バトンリレー

奄美大島の作り手の皆さんから届きました!

 

大島紬バトンリレー

この度「銀座もとじ大島紬オンライン展示会」で大島紬を届けてくださった作り手の皆さんから、銀座もとじのお客様へスペシャルな動画が届きました。

30とも60とも言われる大島紬の製作工程の中から、代表的な3つの工程を奄美大島の豊かな自然とともにご紹介してくださいます。

案内役は、前田紬工芸・三代目の前田圭祐さん。店主・泉二の幼馴染である前田紬工芸代表・前田豊成さんのご子息で、お父様の片腕となって活躍されていま

では、奄美大島からの産地直送、大島紬バトンリレーのスタートです!

今回ご協力くださった皆様

前田圭祐さんが動画を撮影してくださいました。ありがとうございました!

締め機

絣糸を作るための織り機。世界一細かい絣柄の表現ができるのは締め機のおかげです。

泥染め

締め機で括った絣糸を車輪梅で染めた後、鉄分豊富な泥田で泥染めを100回以上繰り返します。

機織り

緯糸1本を織るたびに針や指先で絣柄を合わせます。1日に織り進められるのは15cmほど。

前田さん、金井さんの“お父様”と店主・泉二の対談はこちら

案内役をしてくださった前田圭祐さんと、泥染めの金井志人さんは、銀座もとじ二代目の泉二啓太と同世代。大島紬の新たな展開をともに考え日々交流させていただいております。そして、前田さんと金井さんのお父様と、店主・泉二弘明とは長いお付き合いをさせていただいており、以前には下記のような対談もさせていただきました。当時の様子が伺える内容です。ぜひご覧ください。

12年前の対談ページより。お三方とも若々しい!

大島紬・前田豊成さん&染色 金井一人さん|泉二の一口対談


城 南海さんの動画メッセージはこちら
中 孝介さんの動画メッセージはこちら
元ちとせさんの動画メッセージはこちら
※事前のYouTubeチャンネル登録をおすすめします。

「銀座もとじ公式チャンネル」 ご登録はこちら

商品を探す Search
Products