ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

読みもの

  • 小林敬子 記念作品と御祝いメッセージ

小林敬子 記念作品と御祝いメッセージ

小林敬子 作
経緯絣 絵羽着物
「嵯峨野」

小林敬子 作 経緯絣 絵羽着物「嵯峨野」

作品コメント
嵯峨野散策は幾度も想い出があります。
特に近年、小学校女子会で気のおけない友人達と保津川を眼下に、賑やかに、トロッコに乗り込んだりと、旅の折にふと竹林へ。
静けさの中、竹が触れ合う「カラン、カラン」という音に耳を澄ませ、導かれるように竹里の境地に入っていきました。
自然の優しさ、美しさ、凛とした竹の佇まいに足を止めて、深呼吸し、清々しい情景を絵絣の手法で経縞を、バックには茜色の経絣を市松に配して、紅葉のトンネルと竹林の景色をお楽しみいただけましたら幸いです。

経糸 プラチナボーイ
緯糸 なま引き糸

経絹のピンク系 茜染
地糸   臭木

小林敬子さんからの御祝いメッセージ

この度は二代目泉二啓太様の新社長御就任、おめでとうございます。
思えば、二十年近くになります「海の色展」に多くの先生方とご一緒に展示させていただいた時のことです。
折から、現社長と啓太様とお食事を同席。
大島紬や今後の銀座での着物、銀座の柳で染めて織り上げること、次世代に夢を託しながら、 現社長の情熱を熱心に聞き入っておられた啓太様の真剣な表情が忘れられません。
心よりご祝福申し上げます。
伝統工芸であり、美しい着物姿は実に素晴らしいと、私、五十年、絹糸染、デザイン、織り上げる仕事が大好きであります。
銀座もとじさんから発信、微力ながら、お手伝いをさせていただく光栄を大切に、益々のご発展を祈念申し上げています。

小林敬子

小林敬子さんのご紹介

愛知県岡崎市在住。この道50年余り。結婚後に出逢った吉野間道の美しさに感動し、飛び込んだ染織の世界。 女子美術大学の教師でもあった土肥悦子氏、京都の龍村美術織物、鎌倉芳太郎氏、能登の水島繁三郎氏など、数々の作り手に師事し創作活動を続けられています。

小林敬子さんについての
おすすめの読み物

「小林敬子 - 絵絣・紬織作品~自然の息吹を大胆な構成と繊細な織に託して~」

個展に際し発行した和織物語「小林敬子 - 絵絣・紬織作品~自然の息吹を大胆な構成と繊細な織に託して~」を公開しています。

和織物語を読む


社長就任記念展 希‐のぞみ

記念展詳細はこちら

参加作家・産地一覧はこちら

【お問い合わせ】
銀座もとじ女性のきもの 03-3538-7878
銀座もとじ男のきもの 03-5524-7472

商品を探す Search
Products