ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

催事・講座

  • 《開催終了/心より御礼申し上げます》男のきもの 究極の結城紬展 -作り手の情熱と手仕事が宿る織物-|11月催事

《開催終了/心より御礼申し上げます》男のきもの 究極の結城紬展 -作り手の情熱と手仕事が宿る織物-|11月催事

「男のきもの 究極の結城紬展」はおかげ様で盛況のうちに終了いたしました。ご来店いただきました皆様、オンラインを通じ作品をご覧になられた皆様に心より御礼申し上げます。

《登壇者変更のお知らせ》
11月28日(土)のぎゃらりートークですが、予定していた奥順(株)代表取締役社長・奥澤武治氏と店主泉二弘明に代わり、奥順(株)代表取締役専務・奥澤順之氏と二代目泉二啓太に、登壇者が変更となりました。直前のお知らせとなり誠に恐縮ですが、ご了承ください。

男のきもの 究極の結城紬展 -作り手の情熱と手仕事が宿る織物-

会期:2020年11月27日(金)~29日(日)
場所:銀座もとじ 男のきもの、和織、オンラインショップ
<奥澤順之氏 在廊> 
11月28日(土)、29日(日) 両日11:00~18:00

時代を超えても価値ある逸品、結城紬。
二千年の歴史の中で一際隆盛を極めたのが江戸中期以降。武士と町人の憧れの着物となり垢抜けた『嶋』が一世を風靡します。

今、再びモードは嶋(=縞・格子)、そして蚊絣・亀甲へ。
是非この機会に、あなたのこだわりを満たす一反と出会ってください。

動画公開中《11/1》 インスタグラム ライブ配信

茨城県結城市の「奥順株式会社 本社」から生配信にて、結城紬の歴史や魅力をご紹介しました。
配信日時:11月1日(日) 20:00~21:00頃

動画公開中《11/28》ぎゃらりートーク《インスタライブでも同時配信》

‐江戸から令和へ、洒落着は男たちのモードからはじまる‐
奥順株式会社代表取締役専務・奥澤順之氏をお招きし、二代目泉二啓太との対談を行います。

※予定していた奥順(株)代表取締役社長・奥澤武治氏と店主泉二弘明に代わり、奥順(株)代表取締役専務・奥澤順之氏と二代目泉二啓太に、登壇者が変更となりました。
※状況によっては、無観客でのライブ配信のみとなる場合もございます。

日 程 : 11月28日(土)【受付終了】
時 間 : 10:00〜11:00
場 所 : 銀座もとじ 和織
会 費 : 無料
定 員 : 15名様限定(要予約・先着順)
お問い合わせ:
03-3538-7878(銀座もとじ和織)
03-5524-7472(銀座もとじ 男のきもの)
メールでのお問い合わせ:
info@motoji.co.jp


奥順株式会社さんのご紹介

創業明治40年、以来、産地の機屋と連携しながら、企画や商品開発に力を注ぎ結城紬の魅力を全国へ届ける「製造問屋」を営んでいます。
結城紬を産地が誇る文化として伝え続ける資料館やミュージーアムショップを2006年に開館。衣食住の視点より、“布のある暮らし”を幅広く提供できる商品づくりも大切にしています。
代表を筆頭に奥澤順之専務はじめスタッフの情熱は揺るぎなく、常に時代に向き合いながら、今に生きる結城紬を提供し続けています。

奥順株式会社さんのメッセージはこちら

※銀座もとじ40周年企画「一本の糸から 40年の歩み」に寄せていただいたメッセージです。

結城紬 奥順株式会社
私は50年程前、奄美大島の機屋さんに半年間住み込み、大島紬の製法を学んでいました。その後銀座もとじ様の泉二社長が奄美出身と知り、何かのご縁かと身近に感じるようになりました。
社員さんを連れて何度も結城まで足を運んで頂き、結城紬を創る生の姿を伝えて下さっています。また泉二社長のこだわった物創りのお話を伺い、大変感銘を受け、今日まで「物創りの指針」とさせて頂いております。
2017年11月には、もとじ様で結城紬の語り部をさせて頂き、大変勉強になりました。2019年には、二代目啓太さんと年も近い弊社の専務がお招きを頂き、お客様に結城紬の縮織のお話をさせて頂きました。
世界に類を見ない結城紬の一本の糸で、もとじ様と結ばれ、そしてその先の素晴らしいお客様と結ばれているこの感性を大切にして、これからもお客様に喜び楽しんで頂ける物創りを目指し、進んでまいります。いつも学びの機会を与えて頂く、泉二社長はじめ素晴らしいスタッフの皆様に感謝申し上げます。

令和2年5月7日
代表取締役社長 奥澤武治

一本の糸から 40年の歩み ~今こそ 繋がり~
メッセージはこちら


2019年4月トーク会にて、左から店主・泉二、田中敦子さん、奥順専務・奥澤順之さん、二代目・泉二啓太

結城紬の産地ページはこちら


極みの単衣 本場結城縮|和織物語

極みの単衣 本場結城縮|和織物語
工芸ライターの田中敦子さんに執筆いただきました。

《レポート》結城紬~重要無形文化財「本場結城紬」工房見学 – 結城紬の心地良さの秘密~

結城紬~重要無形文化財「本場結城紬」工房見学 – 結城紬の心地良さの秘密~

「啓のもと」第2回 結城紬 ~世界最古の絹織物「本場結城紬」の未来

「啓(ひらき)のもと」は、二代目 泉二啓太が案内人となり、これからを担う世代にむけて、伝統文化にめぐり逢う機会を提供する未来創造型プロジェクトです。第2回目では奥順株式会社の専務取締役、奥澤順之(おくざわよりゆき)さんをゲストにお迎えしました。

「啓のもと」について詳細はこちら

https://youtu.be/n9IXG57prD0
動画時間:1時間36分13秒

“軽くて暖かい。着れば着るほどに良くなる着物”として「経年進化」を楽しむことのできる魅力的な絹織物『本場結城紬』。国の重要無形文化財指定、ユネスコ世界遺産に登録されている世界最古とも言われる織物です。
第2回目ではこの本場結城紬の未来を担う若き後継者、奥順株式会社(創業112年)の専務取締役『奥澤順之(おくざわよりゆき)』さんをゲストにお迎えし、二千年の悠久の時を経て継承され続けている手仕事、奥澤氏が思い描く今後の結城紬の未来についてお話しいただきました。

《動画内容》
0:00~ はじめに
8:50~ 重要無形文化財について
12:12~ 紬糸について
14:55~ 奥澤専務登場
16:16~ 結城紬について
21:54~ 真綿について
25:20~ 糸つむぎについて
32:40~ 製作工程動画
41:50~ 地機と高織のちがい
43:15~ 絣くくりについて
46:55~ 結城紬の歴史について
53:45~ 結城縮について
58:10~ 戦後、結城の方の熱い思い
1:06:20~ 亀甲柄について
1:20:20~ 作り手の現状
1:11:55~ 門外不出・幻の250亀甲
1:15:40~ 現代の結城紬
1:23:58~ 今後について
1:29:58~ 質疑応答

過去の記事やレポートもぜひご覧ください

草木染の結城紬|和織物語

結城紬のふるさとに行ってきました

産地紀行スタート第一弾「あこがれの結城紬」


銀座もとじ公式インスタグラムはこちら

この機会に是非フォローをお願いいたします。

インスタライブの視聴方法

銀座もとじ公式インスタグラムをフォローされていると、インスタライブ開催中はトップ画面上部に「ライブ動画」と記されたアイコンが光ります。そちらをタップしてご視聴ください。


メールマガジンのご登録はこちら

商品を探す Search
Products