ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

催事・講座

  • 西郷隆盛の玄孫 津田 直さん×俳優 田上晃吉さんによるトーク会を開催しました。

西郷隆盛の玄孫 津田 直さん×俳優 田上晃吉さんによるトーク会を開催しました。

2018年7月15日(日)西郷隆盛の玄孫 津田 直さんと俳優 田上晃吉さんをお迎えして、西郷隆盛にまつわる秘話やNHK大河ドラマ「西郷どん」の舞台裏についてお二人に語っていただきました。

今年の春、3月10日(土)に初めて銀座もとじでトーク会を開催させていただいた際に大きな反響を呼び、「夏頃にもぜひもう一度」という希望が実現され開催の運びとなった今回。西郷隆盛の人物像だけでなく、西郷を慕い支えた桂久武の貴重な日記をご持参され、西郷隆盛の知られざる一面についてお話しいただきました。

また、「西郷どん」で薩摩言葉の方言指導、さらには中原尚雄役としてご活躍される田上晃吉さんには、薩摩言葉というその土地に宿る言葉の命について、ドラマの撮影シーンや関わる役者の方々とのエピソードを交えて、お写真とともに披露いただきました。

トーク会後の懇親会ではお食事とドリンクをご用意。ご参加された皆様にはお二人とお写真を撮られたりなど、明るく和やかな時間を楽しんでいただきました。そして最後には、ドラマの締め同様「今宵はここらでよかろうかい」というセリフを田上さんの掛け声とともにご参加いただいたお客様皆様で唱和し、盛況の中で会を締めさせいただきました。

商品を探す Search
Products