ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

読みもの

  • Vol.32 手拭い~男の和装小物~|男のきものWEB講座

Vol.32 手拭い~男の和装小物~|男のきものWEB講座

手拭い

ハンカチやタオルを持つ代わりに、和服を着る時にはやはり手拭いがお勧めです。晒し木綿でできているので非常に吸湿性がよく、色柄も非常に豊富に揃っています。中でも日本製の和晒しを使った旧来の手拭いが使い心地が優れています。 銀座もとじオリジナル手ぬぐい 手拭き、汗拭きはもちろんのこと、食べこぼし予防のひざかけにも活用できますから、必ず懐に入れておきましょう。痩せ気味の人は懐の奥で帯に挟み込むように入れておくと補正代わりにも使えますし、ちょっとした小物を風呂敷代りに包んだり、襟巻のように使ったり、敷物にしたりと、手拭いの用途は数え切れません。 なお、新品のものは一度水洗いしてから使うとなじみがよくなります。現在では、さまざまな場所で入手が可能ですが、当店ではオリジナル手拭いも作成・販売しておりますので、ぜひご利用ください。値段も手頃なので、気に入った色柄を集め、着物に合わせて手拭いも変えて楽しみましょう。
「銀座の柳」をデザインしたオリジナル手ぬぐい 「銀座の柳」をデザインしたオリジナル手ぬぐいです。銀座のお土産にもぜひどうぞ。

 

男のきもの WEB講座 一覧

男性の着物はじめの方へ
お役立ち情報をまとめました

銀座もとじでは、着物はじめの方を応援する動画やコラムなど豊富な情報をご用意しております。
初めてでも簡単に、今すぐ動画でマスターできる着付け、たたみ方、お手入れ方法、TPO等のノウハウをまとめました。
ぜひご活用ください。

男のきもの特集】初めてでも簡単!今すぐ動画でマスターできる! 着付け、たたみ方、お手入れ方法まとめ

着物はじめの方への
お役立ち情報はこちら

着物に関する様々な情報を配信中!
銀座もとじの「メルマガ」「SNS」に登録しませんか?

《ご登録&フォローはこちらから》銀座もとじの最新情報を「メルマガ」「SNS」で配信中!

詳細はこちら

商品を探す Search
Products