ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

読みもの

  • Vol.26 襦袢・男を魅せる和装下着~男性着物の一揃え~|男のきものWEB講座

Vol.26 襦袢・男を魅せる和装下着~男性着物の一揃え~|男のきものWEB講座

襦袢 ~男を魅せる和装下着~
和装用の下着または肌着の総称を「襦袢(じゅばん)」といいます。大別して、長襦袢、半襦袢、肌襦袢などがあります。

長着と同じく丈が足首近くまである襦袢を「長襦袢(ながじゅばん)」といいます。通常、表着である長着と肌に直接つける肌着の中間、つまり長着のすぐ下に着る下着ですが、下着でありながら、着物姿を整える役目も備えており、長襦袢の衿部分はわざと一部分が見えるように着付けます。ただし、あくまでも下着であり、長襦袢一枚で表を歩くようなことはしません。この点は洋服のシャツ類とは異なります。仕立て方の種類や、生地なども用途・季節に合わせて様々なものがあります。生地の種類については、一般的な正絹生地をはじめ、木綿製のもの、夏用に麻製のものなどがあります。

長襦袢に比べ、胴部分の丈が腰までの長さのものを「半襦袢(はんじゅばん)」といい、長襦袢を上下に二分割した上半分のイメージの襦袢です。普段着の着物に用いることが多く、多くのものは家庭で洗濯も可能です。

素肌に直接着る上半身の肌着で、着物と同じく前を打ち合わせて着用する形状の肌着を「肌襦袢(はだじゅばん)」といいます。通常、晒木綿の単仕立てで、長襦袢や半襦袢の下に着用し、表からは見えないように着ます。男物にも夏用と秋冬用とがあり、防寒用途ばかりでなく、汗や汚れ取りとして着用します。また、補正や着崩れ防止目的にも効果がありますので、洋装のアンダーシャツを肌着に用いるよりも、和装の際には肌襦袢をお勧めいたします。

 

男のきもの WEB講座 一覧

男性の着物はじめの方へ
お役立ち情報をまとめました

銀座もとじでは、着物はじめの方を応援する動画やコラムなど豊富な情報をご用意しております。
初めてでも簡単に、今すぐ動画でマスターできる着付け、たたみ方、お手入れ方法、TPO等のノウハウをまとめました。
ぜひご活用ください。

男のきもの特集】初めてでも簡単!今すぐ動画でマスターできる! 着付け、たたみ方、お手入れ方法まとめ

着物はじめの方への
お役立ち情報はこちら

着物に関する様々な情報を配信中!
銀座もとじの「メルマガ」「SNS」に登録しませんか?

《ご登録&フォローはこちらから》銀座もとじの最新情報を「メルマガ」「SNS」で配信中!

詳細はこちら

商品を探す Search
Products