ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

読みもの

  • Vol.23 単(ひとえ)・裏地のない着物~男性着物の一揃え~|男のきものWEB講座

Vol.23 単(ひとえ)・裏地のない着物~男性着物の一揃え~|男のきものWEB講座

単(ひとえ) ~裏地のない着物~

「単(ひとえ)」とは、現在では裏地のつかない長着のことを意味しますが、実はもう一つの意味があり、古くは装束の一部である衣服の種類の名称として使われていました。
「単」を「単衣」とも書きますが、これがその名残であり、「単衣(ひとえぎぬ)」を略して「単衣(ひとえ)」と呼ぶようになりました。
従って裏がつかない着物という意味では同じであり、どちらの字を用いても間違いではありませんが、現在の長着に対する呼称という意味においては「単」の方が多く用いられているようです。
普通は夏用の着物が単となりますが、木綿やウールでは冬でも単として利用する場合があります。
なお、長襦袢や羽織なども裏地を着けないものを単仕立てと呼びます。

 

男のきもの WEB講座 一覧

男性の着物はじめの方へ
お役立ち情報をまとめました

銀座もとじでは、着物はじめの方を応援する動画やコラムなど豊富な情報をご用意しております。
初めてでも簡単に、今すぐ動画でマスターできる着付け、たたみ方、お手入れ方法、TPO等のノウハウをまとめました。
ぜひご活用ください。

男のきもの特集】初めてでも簡単!今すぐ動画でマスターできる! 着付け、たたみ方、お手入れ方法まとめ

着物はじめの方への
お役立ち情報はこちら

着物に関する様々な情報を配信中!
銀座もとじの「メルマガ」「SNS」に登録しませんか?

《ご登録&フォローはこちらから》銀座もとじの最新情報を「メルマガ」「SNS」で配信中!

詳細はこちら

商品を探す Search
Products