ご注文・お問い合わせはこちら(11:00〜19:00) 03-5524-3222
銀座もとじ
EN

読みもの

  • Vol.19 兵児帯・寛ぎ用の軽装帯~男性着物の一揃え~|男のきものWEB講座

Vol.19 兵児帯・寛ぎ用の軽装帯~男性着物の一揃え~|男のきものWEB講座

兵児帯 ~寛ぎ用の軽装帯~

「兵児帯(へこおび)」は「扱帯(しごきおび)*」の一種で、寛ぎ用の軽装帯として用いられる帯ですが、その軽い締め心地には根強い人気があります。主に男性用、子供用として用いられます(子供用の兵児帯は「三尺(さんじゃく)とも呼ばれます)。兵児帯の「兵児」とは、薩摩地方の方言で、若者のことをいい、彼らが締めていた白いしごきの帯を兵児帯といいました。西郷隆盛をはじめ、1877年の西南の役で兵士が使用したことから、明治維新後に全国的に広まり、当初は角帯の代用として普及しました。 作家の立原正秋氏も好んで締めていたという兵児帯ですが、締め方によっては、結び目が解けたり乱れやすいので外出する際は気をつけましょう(一般的には外出用には角帯がお勧めです)。
兵児帯
兵児帯

「扱帯(しごきおび)*」とは、並幅の布をそのまましごいて締めるところから「しごき帯」と呼ばれました。

 

男のきもの WEB講座 一覧

男性の着物はじめの方へ
お役立ち情報をまとめました

銀座もとじでは、着物はじめの方を応援する動画やコラムなど豊富な情報をご用意しております。
初めてでも簡単に、今すぐ動画でマスターできる着付け、たたみ方、お手入れ方法、TPO等のノウハウをまとめました。
ぜひご活用ください。

男のきもの特集】初めてでも簡単!今すぐ動画でマスターできる! 着付け、たたみ方、お手入れ方法まとめ

着物はじめの方への
お役立ち情報はこちら

着物に関する様々な情報を配信中!
銀座もとじの「メルマガ」「SNS」に登録しませんか?

《ご登録&フォローはこちらから》銀座もとじの最新情報を「メルマガ」「SNS」で配信中!

詳細はこちら

商品を探す Search
Products