新着情報・ニュース詳細

「銀座もとじ 大島紬」店 リニューアルオープン

期 間 : 2017年9月1日(金)〜
場 所 : 銀座もとじ 大島紬

「銀座もとじ 大島紬」店リニューアルオープン


店主・泉二の故郷である奄美大島は、先人の知恵と自然の恩恵を染め織り込んだ全世界に類をみない精巧な絣織りの至宝である大島紬の産地です。
今、この大島紬に力を注がなければ、貴重な技術の継承は途絶えると思い、『大島紬の復活と可能性』をテーマに「和織・和染」、「男のきもの」にならんで、2012年2月25日、大島紬専門店をオープンいたしました。
三本柱である「オリジナル大島紬」「銀座もとじセレクト大島紬」そして「伝統を守った大島紬」、あわせて奄美大島の歴史や風土、大島紬の歴史的背景などもお伝えし、作り手が発表できる発信の場としております。

この度、銀座の地に大島紬の機を構え、お客様に直に見て、聞いて、触れて、心で感じていただける店舗としてリニューアルオープンいたします。

そこには常に情熱を持ち機と向かい、お客様と語り合う一人の織り子がおります。
「大島紬は分業制、皆で支え合いチームによって染め織りあげられる紬織物です。このチームのアンカーはお客様です」そう、彼女は言います。 大島紬に秘められた魅力と出会える場所、そして再発見できる場所へ是非お越しください。

▲見て、聞いて、触れて、心で感じる 大島紬展コーナー

▲銀座生まれの大島紬 織り子・清田寛子の紹介

▲大島紬のコーディネートはこちらから

▲「銀座もとじ 大島紬」ウェブサイト

ネットショップの商品も店舗で

ネットショップの商品は店舗(各店舗一覧はこちら)でもご覧いただけます。
在庫は、銀座もとじ各店のいずれかにございますので、事前にご相談くださいませ。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。