新着情報・ニュース詳細

2017/05/23 第20回 泰明小学校「柳染め課外授業」初回 柳の剪定授業を行いました。

地域貢献活動の一環として、命の大切さとものづくりの楽しさを伝える授業、泰明小学校 5年生(57名)を対象に「柳染め課外授業」(全3回)初回の柳の剪定授業を行いました。

1998年にご縁が繋がり始めさせて頂いたこの活動は、お蔭様で今年20回目を迎えることとなりました。このような活動を20年間続けてこられましたのは、これまで多大なご協力をくださった泰明小学校の皆さま、地域の皆さま、地元奄美大島の皆さまのお力添えがあったからこそです。そして私達は毎年、子ども達とのふれあいを通して“初心に立ち返ること”“素直な心”を学ばせて頂いております。
あらためてこの20年を振り返り、このような機会を与えて頂けることに心より感謝致します。ありがとうございます。

今年は、20回目の記念ということで、特別な授業を企画いたしました。
数年前に柳の剪定をさせて頂いた次の日に、銀座の柳の木を地元奄美大島の大勝小学校の校庭に挿し木を致しました。そして、「いつか、この柳を通じて銀座と奄美大島の交流ができたら」と思ってきました。柳と泥で繋がり続けたご縁で、ついに20回目の今年、初めて銀座の泰明小学校と奄美大島の大勝小学校の子ども達がスカイプで交流を図ることになりました。
“柳と泥で一つに繋がる”
この20回目を通じて子ども達の笑顔の輪が広がることを願っております。


ご注文・お問い合せは、お電話 (03-5524-3222) にてもお受けしております。
[メールでのお問い合わせフォームはこちらから。お気軽にどうぞ!]